チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

使わない食器の活用法

気づかぬ間に増えてく食器類

 

独身時代に観た

メグライアンの映画「めぐり逢えたら」に

食器を注文するシーンがあり

「8枚だと少なすぎる

 12枚だと多すぎる

 10枚が一番いい」みたいな事を言ってて

私もそうやって揃えたいと目をキラキラさせた事があったなぁ✨

 

後で知ったけど

注文食器は招待客を呼ぶ特別なディナー用で

普段は、

大皿、中皿、シリアルボール、コーヒーカップがセットになった

手頃な価格の食器を使う家庭が多い

要は割れても惜しくないんだな

 

でも、箱に入ったセット食器は味気なく

目で楽しむ和食器とは全然違う

それで少しずつ日本製の小鉢や小皿を買い集めた

 

コロナ前までは

友達やご近所さんを呼んでご飯を食べる事が多かったから

特に食器の多さは気にならなかったけど

現在、人を招待することもなくなり

又、2人暮らしなので どんどん持て余し

よく使うお気に入りだけ残してあとは処分!

って出来るわけがなかった

 

少し値の張った食器だけではなく、

100均で購入した物でも

気に入って買ったから

捨てるなんてムリムリ

 

貰ってくれる人に譲ろうと聞いてみたが

「うちも処分しないと」と

どこも同じかぁ~

 

寄付することも考えたけど

和食器の良さなんてアメリカ人にわからないだろうなぁ🧐

欠けたり割れたりしたら

「あっもう終わり」とあっさり捨てる事できるのに

 

そこで、外ネコ達に使ってもらう事にした

 

増殖を続ける外ネコ達

お肉が入ってたトレーや

持ち帰り用の容器でご飯をあげてたけど

風で飛ばされることもあり

ちゃんとしたのを買わないといけないな と思ってた

 

  

予備が沢山あるので欠けても割れても大丈夫

 

棚の中で日の目を見ないより

ネコ皿でも役にたってるから~💖

終わり良ければすべて良し🤗