チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

値段の比較

アメリカ人の感覚に驚くことがしばしば

 

結婚当初、スーパーマーケットで

卵が12個入りで$0.99

  24個入りは$1.99

日本人の私からしたら

12個入りを二つ買って$1.98

1セント安くなる

 

でもアメリカ人は違う

24個入りを買う

沢山食べるから

という理由で12個入りには見向きもしない

だから値段の違いがわからない

 

ファーストフード店でも

飲み物はセルフだから

Sサイズの飲み物を頼んで足りなかったらつぎに行けばいい

と思うけど

LサイズやLLサイズを頼む

何度も入れに行くのが面倒なのかな?

と思ったら

自分が欲しい物を注文するから

他の値段を見るなんて面倒らしい

確かに20~50セントくらいの差だけど

それでも安くなるのに…

 

逆に、そう考える私の方がおかしいと言われた

えっ、私そんなにセコイ事を言ってる?

 

一生懸命に働いて得たお金だから

使う時は少しでも無駄を省こうと

お店では何がお得か比べる事が

当たり前だと思ってた

これは一般的な日本人の習性だと思う

 

ほとんどのアメリカ人は(みんなじゃないですよ)

比較する事に時間を割くのが面倒って感じで

若ければ若いほどこの傾向にある

と私は思う

 

昨日、久しぶりにケンタッキーを

ネット注文しようとメニューサイトを開いたら

    

8ピースで$10.00

16ピースで$37.49

どう考えてもこの値段設定おかしいでしょう⁇

8ピース二つ買っても$20

だれが16ピース注文するんだ🤣

 

8ピースを注文し、受け取りに行くと

前に並んでた大学生くらいのカップルが

「9~10人くらい来るかな?」

と話してる

友達とイースターパーティーかな

まさかなぁ~と少し不安がよぎった時

 

「16ピース チキンオンリー」

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ 注文してるぅ😱

不安的中