チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ハサミとゴミ箱

うちに来る大体の人はこの2つに驚く

 

キッチンバサミを含めて計10個 各所に分散

 

買った服のタグを切りたい時、

サンプルのシャンプー小袋がなかなか開けられない時、などなど

いちいちハサミを取りに行くのが面倒で

手の届く所に置いてる

 

知り合いが持ってきた手土産を

サッと取り出したハサミで開封すると

どうしてこんな所にハサミがあるの?

ってびっくりされることがある

 

でも全てキャビネットや引き出しの中に入れてるから

子供が来ても大丈夫

 

ちなみに車の中にも1本、

これが意外と役に立つ👍

あまり出番はないけど…

 

大量のハサミに比べて

家の中にあるゴミ箱は三つだけ

  

IKEAで販売してる鉢植えを入れるブリキ缶

しかもこのサイズ

  

大きいのは高さ12cm

小さいのは高さ10㎝

 

キッチンのシンク下と

2つあるバスルームに各1つずつ

*アメリカの家はトイレとお風呂場が一緒のユニット式が多い

これにダイソーで買ったビニール袋をかぶせてる

 

毎朝ネコのトイレを掃除する時にゴミも回収

1つの袋に収めて

外にあるゴミ箱に投入

 

よく聞かれるのが

「生ごみはどうするの?」

野菜の皮や卵の殻は庭にあるコンポスターに入れ、

お肉や魚の骨などは使い古したジップロックに入れて

冷凍庫でゴミ収集日まで保管

 

缶詰や、液体調味料、炭酸飲料、ミルク等の容器は

水洗いし外で乾かしてリサイクルに出す

 

小さい子供がいる友達は、

「うちでは絶対無理」って笑う

そりゃそうでしょう

みんな家庭環境が違うから

ただ、私はゴミを家の中に置くのが嫌な

変わった潔癖症🤣

 

この先どれだけ歳を取っても

この2つの習慣は変わらないと思う