チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

高騰する光熱費

世界中どこも値上がり

 

私の住んでる地域では

電気とガス、同じ会社から供給されていて

週毎にレポートを送ってくる

それには、今現在の電気ガス使用量と金額

今月の電気ガス代の予想

使いすぎてる家庭には注意喚起と節電の呼びかけ

節電してる家庭にはこのままでいきましょうと奨励

 

1月の第1週、レポートを見て驚いた

1週目で電気ガス合わせて150ドル、今月の予想は600ドル

えぇぇぇ 何これ見たことのない数字😱

どんなに高くても1ヵ月200ドル越したことなかったから

びっくりドンキー

 

そういえば

去年、再三にわたり

2023年1月より電気ガスの値上げします

とのメールがきて

値上げは毎年の事なので

そうなんだ~と軽く流してた

危機管理ゼロ😥

 

普段から節約はしてたのに、どこを改善すればいいの?

泣き言いっても始まらない

とにかく節電節ガス

 

今までは、外に干した洗濯物をふんわりさせる為に

乾燥機(低温)で20分、それを10分に短縮

乾いてるなら乾燥機を使わなくてもいいのでは?

と思われるけど

カリフォルニアのカラカラ天気だと

洗濯物がパリパリトゲトゲで着ると痛い

驚いた事に10分にしてもふんわり感は変わらず

どうしてもっと早く気付かなかったのか

と少し悔んだ

 

あとは、

朝沸かしたお湯を魔法瓶で保温する

寝る前に台所にある家電のプラグを抜く

外灯の時間を30分短くセット 等々

思いついたものは即実行

 

で、1月の電気ガス代は460ドル

やれやれだぜ😅😅😅

 

結婚当初やっていた節電

煮込み料理など、沸騰したらタオルでくるむ方法

又、始めた

 

今日はハマチのアラと大根、豆腐、ゴボウ、人参の煮物

ショウガをたっぷり入れ、中火で15分

火からおろしてタオルでくるむ

  

 

鉄鍋だから保温性がよく

6時間後でも温かい

  

特に大根は味がしみしみで美味しかった🫠