チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

歯の大切さ

今日は歯のクリーニング

 

「すぐに歯内療法専門医に診てもらうように」

5年前、定期健診後に歯医者さんに渡された紹介状

その時期引越しで忙しく、やっと行けたのが4ヵ月後

レントゲンを撮って待ってると、

「ここでは無理なので口内外科を紹介します」

えっどういう事??

 

定期健診で「根尖性歯周炎」が見つかり

すぐに専門医に治療をしてもらえばそこで終わりだったのに

4ヵ月も放置したせいで

歯周炎が奥深くまで化膿し、もう外科の仕事になると

痛みはなかったので大丈夫だろうと思ってたら

こんな大事になるなんて😱

 

すぐに口内外科医と面談し、

合計3回の手術で約1年の完治計画をたて

翌月に最初の手術をした

化膿が頬骨辺りまで達していた為に

予定より時間がかかってしまったが、無事に終了

 

術後の経過も良く、5か月後には2度目の手術

これはインプラントを入れるためで

ブリッジと部分入歯の選択もあったけど

検討した結果インプラントに決めた

 

それから5ヵ月後

インプラントを入れた個所と

歯茎の間にできたポケットを治療

 

3回共、施術後には痛み止めを服用してたので

痛みはそれほど感じなかったし

血も思ったより早く止まった

ただ顔が腫れ、青あざが黒っぽくなり

試合後のボクサー状態が1週間ほど続いた

 

この時の費用は歯内療法に比べると20倍近く🤑

勿論インプラントを選ばなければ

抑えられたと思うけど

でも早めに歯内療法を受けてれば

こんな事にならなかった

 

これには猛反省し、

それ以降3か月毎にクリーニングと定期健診を受ける事にした

保険がカバーしてくれるのは年2回までで

あとの2回は持ち出しになる

痛い出費だけど

それでも早めに異常を見つける事ができれば

素早い対処ができ、大事になるのを避ける事ができる

それは同時に大きな出費を回避する事でもある

 

予防の為に歯のクリーニンググッズも購入

ウォーターフロスは水圧で食べ残しを取り除いてくれる優れモノ

歯間ブラシは隙間に合わせて3種類のヘッド

でも、右下のGUMの歯間ブラシはゴム素材で

前後に動かせば、どの隙間にもはまるし

洗えばゴムがヘタレれるまで使える

 

歯だけではなく、

それを支える歯茎も年々衰えていく

いつまで自分の歯で食べられるか分からないけど

きちんと手入れをすれば長持ちすると信じて🤗

 

今日の健診で何も見つからず一安心🤭

 

それにしても

どうしてアメリカの歯科治療はこうも高額なんだろう?