チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

体力と思考の衰え

年齢は体だけではなく脳までも弱らせる

 

40代には感じなかった疲れが

50歳を過ぎて感じるようになった

 

引越して壁のペンキ塗りをしたら

徐々に右肩が痛み

右腕が背中に回せなくなった

これが50肩というやつか😣

リハビリをして回復に一年余り

 

左脚の付け根の痛みも発生し

骨密度の検査を受け

やはり骨関連の痛みで

今はストレッチとサプリが欠かせない

 

他に長時間の草むしりは腰が痛くてできず

歳をとるってこんな事なんだとひしひし

 

特に55歳を過ぎたあたりから面倒だと思う事が多くなり

特に急ぎではない限り

後ででいいか~と思ってしまう

例えばスマホの写真

毎月PCに移して整理してたのに

2021年からやってなかった😝

 

体力があるうちに持ち物を整理した方がいい

とよく言われるが

本当にそうだと実感し始めた

今本気で取り組まないと

面倒臭い病がどんどん脳を蝕んでいくような😱あぁ怖い

 

とりあえず、毎朝1時間終活にあてることに

まずはスマホの写真整理から🖥️