チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

お手軽ピザ

忙しい時、たまに作る

 

アメリカではトルティーヤ(小麦粉で作る薄い生地)が

パンと同じように売っていて

便利なので常備してる

 

卵とチーズ、ハムや野菜を炒めて巻けばブレックファーストブリート

煮込んだ豆と肉類をチーズや野菜と巻けばブリート

チーズを間に挟んでフライパンで焼けばケースディア

 

20年くらい前、里帰りした時にお土産で妹にあげたら

トマトソースを塗り、マッシュポテトを広げ

真中に卵を落としてチーズを振ってオーブンで焼いてくれた

これが意外と軽くて絶品

当時まだ6~8歳だった甥姪と競うように食べたのを覚えてる

 

当時、ピザ生地にするという発想はなかったので

いいアイディアだな~と帰ってから作るようになった

 

昨夜は溜まってた書類を分類しながら

冷蔵庫にあった食材でトルティーヤピザ

  

ハムと玉ねぎそれからハラピーノ(青唐辛子)

冷えたスパークリングに合うんだな これが😊

 

トマトソースの代わりにマヨネーズでもイケる

 

ピザトーストのようにパンでも作れるけど

トルティーヤはパンよりは軽い食感なので

胃にもたれないし、罪悪感も小さい🤭