チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

食材の代用品

節約レシピによくある代用品

 

酢豚に厚揚げ

ハンバーグに水を切ったお豆腐

エビチリにちくわ 等々

 

色々試しました

アメリカでは日本の食材は、たとえお豆腐でも高いので

節約というよりカロリーを考えて代用品を使ってみたけど

やっぱり美味しくない

 

厚揚げはどうやっても厚揚げの味

ハンバーグに豆腐を混ぜると肉の味が薄くなる

エビチリはちくわに当たるとハズレ感が半端ない

 

かさましや代用品を使う料理は基本、味が濃い

ソースやタレは

味をごまかす事が出来るからご飯がすすむ

育ち盛りの子供が沢山いるなら

これは立派なアイデァだと思う

でも50過ぎには、ちょっと重い

 

厚揚げなら、軽く焼いて鰹節にお醤油

お豆腐は茹でてポン酢と大根おろしで

ちくわは磯辺焼きが一番

 

食べる事が好きなので

「美味しかった🤗ご馳走さま」と言える毎日でいたい

使う調味料をシンプルにし食材の味を楽しむ

それでいいかなぁ~

 

多分、今流行の肉の代替え品は食べないと思う

環境を考えると、それらを取り入れる方がいいのだろうが

青汁のように

「まずい😫もう一枚!」と言えるだけの勇気はない