チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

コーンの季節

毎年裏庭でコーン🌽を育ててる

 

例年なら3月に種を植えて6月に収穫だけど

今年は雨が長引き、晴れ間がでた4月に植えたので

収穫時期がずれている

 

今年の天候は悪く

4月~5月はシトシト雨と曇り空が続き

晴天になったのは6月末から

コーンの成長に不可欠な太陽の光

日照時間が短かったせいで

例年に比べて育ちが遅い

 

それでも元気いっぱいに育ってる

  


ひげが茶色く縮れたら収穫時

今年の初物

  

やっぱり小さいなぁ

でも採れたては生で食べられるくらい

瑞々しくて甘い🤭

 

コーンの収穫は太陽が昇らない前がベスト

甘さが全然違う

鮮度の低下が早いので

すぐに食べないのなら茎ごと切って

涼しい所で保存 その日で頂きます

 

小学生の時、庭の小さな畑にコーンを植えた

毎日姉妹で水をあげて3ヵ月

小さかったけど、収穫できた時は嬉しかった😊

 

今年のコーンを見ながら

あの時よりは大きいからいいかなぁ

と思ったりして🤗

 

今週末には全部収穫できそう

コーン祭り開催🌽😆