チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

胡瓜🥒

アメリカのキュウリはデカい

 

ズッキーニぐらいの太さで

種が異常に大きい

食感はシナシナしてて、どちらかというと瓜みたい

味は胡瓜なのに何かが違うと、頭の中でアラームが鳴る🧐

 

ここ4~5年、よく見かけるミニ胡瓜

  

元々はピクルス用だけど

スナック胡瓜としても人気で

お菓子の代わりに齧っている人もいる

 

これが日本の胡瓜に似てポリポリしてる

サラダに入れたり、刻んで薬味にしたり

とても便利だけど

唯一の問題、足が早い

 

大体3日目くらいから傷み始める

一袋6~7本入ってて

そんなに沢山食べる訳ではないので

無駄にしたことも何回か😰

 

で、最近ネットで見つけた蛇腹キュウリのレシピ

青紫蘇を入れて作ってみた

お醤油とお酢を同量

お砂糖は味を見ながらお好みで

切った胡瓜を一晩漬け込んで出来上がり

これが美味しくて! 

 

今日はもずくと大根おろしを添えて

  

 

冷凍してた大根を使って作ったおでんと共に

  

 

大量消費にぴったりの蛇腹キュウリ

ちょっとハマりそう😋