チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ロッキーの闘病日記(1)

今日、ロッキーを連れて帰ってきた

 

始まりは先週の火曜日

負傷した前足の容態が悪くなり

動くのも辛そうで

やっぱり病院に連れて行こうとするが

触ると嫌がり威嚇する

予防注射もしてないネコに噛まれるのは怖い

 

翌水曜日に

「負傷した野良ネコを捕まえるにはどうしたらいいか」

と獣医さんに聞くと

個人で保護するのは危ないし

経済的負担も大きいから

野良ネコ保護団体や州政府の施設などに連絡したらいい 

とリストをくれた

 

電話をした木曜日には

ロッキーはとても弱っていて

自分達で確保し、連れて行くことが出来そうだったし

それに週末はハリケーンの予報が飛び交ってたから

このまま外に放置はできないという焦りもあって

家から一番近いサンディエゴ群のアニマルサービスに

翌金曜日の朝一番に予約を入れた

  

傷口の手当と去勢をするので

経過観察の為に5日間預かってくれて

(嵐の間、安全な場所に居られてよかった🤗)

6日目の今朝、迎えに行った

 

こんなに痩せて😥

  

 

痛み止めを打ってもらったので😖

  

 

目はうつろで元気はない😰

  

 

でも食欲はある😋

  

よかった😊

 

1週間後に大吉夢子が通っている動物病院で

診察と適切な処置をしてもらい

大丈夫なら外の世界に戻す予定

 

本人が家の中に居たいなら

外ネコ4号から家ネコ5号に昇格だな😝

 

ロッキーの診察記録

  

初診で、

「ケージの中で唸り声をあげ暴れ、安全に触診ができない」

「(マイクロチップを読み取る)器械を攻撃する」

 

ロッキー、君どれだけ獰猛なんだ🤣