チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

嵐の後

何事もなく無事通過

 

うちの地域は通り道からそれてたようで

雨風はひどかったけど

心配してた停電と断水はなかった

 

今朝早くには雨も止み

2日間来なかった爺さんとバスターがご飯を食べにきた

 

片付けてた物を元に戻し

風で落ちた大量の葉や枝などを拾い集め

後は、冷蔵庫の掃除をすることに

 

先週の火曜日辺りから

勢力を発達させているハリケーンの卵が近づいている

と ずっとニュースでやってたので

停電に備え、乳製品や肉類と生鮮食品の買物を控えてた

結局停電にはならなかったけど

冷蔵庫には普段に比べると物が少ない

 

年に一度、必ずやる冷蔵庫の掃除

食品の事を考えて毎年冬にするけど

いい機会だからこの際やってしまおう

 

クーラーボックス3つに

冷凍食品と冷蔵食品を半分ずつ入れ

(冷凍食品が温度を保ってくれる)

調味料類は「要冷蔵」以外は外で待機

   

今日は涼しくてよかった😅

 

棚以外は全部取り外し

  

 

バスタブで洗った

  

冷凍室の奥に少しだけ霜が出来てたので

それが全て解凍するまで待って

アルコール消毒し、完全に乾くまで4時間

 

使用したクーラーボックスも

軽く洗って乾燥

  

何でも洗う、私の癖😱

 

冷蔵庫に物を戻しながら

ちょっとずつ残ってた物(ピザやチキンなど)を取り分け

それにサラダをつけて、夕ご飯は残り物デー

 

嵐に振り回された2日間

家も外ネコ達も無事で良かった良かった🤗