チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

アメリカで生卵

たまに食べたくなる

 

アメリカで販売されている卵は生で食べるのが怖い

日本ほど規制が厳しくない

というか

生で食べる事を前提に考えていない

 

生で食べられる卵も売ってはいるが

「Pasteurized Eggs (低温殺菌済の卵)」のみで

この地域では日系スーパーに行かないと買えない

 

インスタントポットという電気調理器を使って

普通の卵を低温殺菌する方法もあるけど

物は増やしたくないし

そこまでして食べたい訳ではない

 

2ヵ月毎に髪を切りに行くので

その時日系スーパーに寄り(私だけの)卵を買っている

次回美容室に行くのは来週末

せっかくパートナーさんが留守なので

日本食だけ食べたい と思ってたので残念

 

とそこへ、近くに住む友人が

明日から家族で日本に里帰りするから

残り物で2個しかないけど…

と Pasteurized Eggs を持って来てくれた

 

いえいえ2個でも充分ありがたい😝

食べたいという気持ちが神様に通じたのね🤭

 

さて、どうやって食べようか?

卵かけごはんもいいし

すき焼きも捨てがたい

卵黄の醤油漬けはどうだろう 

と考えるだけでワクワク

でも、せっかくの棚ぼたなので

普段食べない物をと思い

作ったのが 温泉卵

 

お鍋に水をいれ沸騰させ

火から下ろし、冷蔵庫から出したての卵をいれ

蓋をし、さらに布巾をかけ

2個なら15~17分放置

その後、水で冷やす

 

以前作った時に鉄鍋でやったものだから

とてもいい感じのゆで卵ができた🤣

今回はステンレス鍋を使用

 

50gに小分けした最後の牛薄切り

豆腐、ゴボウ、人参、玉ねぎ、こんにゃくを

すき焼き風に煮て

これまた残りひとつの冷凍うどんを投入

そして、温泉卵を落とした田舎風すきうどん

  

茶系で見た目は良くないけど美味しかった😊

 

明日の朝は

少量残したうどんに

レタス、トマト、キュウリ、アボカド

それに温泉卵でがっつりサラダにしよう😤

 

ここに暮らしてると

安全な生卵のありがたさが身にしみる😥