チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

メロン

夕張メロン、最後に食べたのはいつだろう?

 

日本では高級というイメージのメロン

アメリカではスイカと同じ立ち位置で

大体5ドル前後で買える

勿論、味は日本のメロンに到底及ばないけど

たまにとても甘い”当たり”がある

宝くじ並みの確立だけどね🤣

 

色々な種類のメロンが売っているけど

代表的なのが

外が網目でオレンジ色の果肉のCantaloupe (カンタロープ)

果肉がしっかりしていて優しい甘さ

外がツルツルで薄い緑色の果肉のHoneydew (ハニーデュウ)

果肉が瑞々しくて爽やかな甘さ

 

夏の間、良いスイカがない時はメロンを買っていて

芽がでるかなぁ~と淡い期待を持ちながら

毎回、種は花壇の隅に捨てていた

 

そしたら!8月中旬ごろ芽がでて

あれよあれよとツルを伸ばし、花が咲いた

ちょっと時期的に遅いのではと思ったが

ものは試しと、元気な子ヅルを残してかき取りをし

かぼちゃと同じように人工授粉をした

 

9月中旬、実が育っていた😝

  

 

それから3日後、皮がしっかりしてきて

  

スベスベなのでハニーデュウなのかと思ったら

 

10日後には網目が姿を現した

  

カンタロープだ🤔

 

綺麗な網目ではないけど😅

  

 

そのまま暑さが続けば良かったのだけど

雨や気温の低下が始まり

成長はそこでストップしてしまった

 

今月初めには葉が枯れ始め、収穫をすることに

コーラ缶サイズのミニミニメロン

  

 

2週間置いて追熟させ

お尻が少し柔らかくなった今日いよいよ味見会

  

 

ドキドキ🤭

  

 

見た目は完璧メロン😁

  

 

気になるお味は…

まぁまぁ甘い でも少し硬くて

もう少し待っても良かったなぁ🤔

でも、家で栽培できるなんて驚きだ😀

 

手間やお水代などを考えると買った方が安いと思うけど

毎日大きく育っていくのを見ていると

とても楽しいし嬉しい

 

来年は少し本気をだして挑戦をしたいと思う🤗