チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

貧乏臭いと言われても

他人にとやかく言われる事ではない😝

 

結婚して世帯収入が低かったせいもあり

大切なお金を払って購入した物は

無駄なく最後まで使い切るを実践してきた

 

節約特集でよくある

チューブ物の最後は半分に切って

瓶詰め物の最後は液体(水やオイル)を入れて

液体洗剤類の最後は水を入れてゆすいで使い切る

 

そういう生活をしてきたから

それが当たり前になっていて

パートナーさんと暮らし始めの頃

「えっ?」 とかなり驚かれた

 

「お金に困っているの?」と心配してくれたが

残っている物を捨てるという事は

お金を捨てるのと同じだから という説明を聞いて

さすが勤勉な日本人と大絶賛

いやいやそうじゃない…😅

 

慣れていないパートナーさんには無理強いはせず

家の事を一切引き受けている

私が出来る範囲でやっている

 

この間、もう出てこないから という理由で

キャンプで残ったチューブ式のマーガリンをくれた

 

半分に切ると

  

トースト2枚分くらい残っていた

バターナイフで取った後は

ご飯を入れて米粒で拭くようにすると

マーガリンが残らずとれ容器がきれいになる

この時のご飯は冷凍し、ガーリックライスを作る時に使う

 

ココナッツオイルの空瓶は取っておいて

  

使う直前に湯せんにかける

大体大さじ1強ぐらいとれるかな

 

長いチューブの洗顔料

  

たっぷり3~4回分ぐらいは残っている

 

今のインフレご時世

こういう小さな積み重ねが無駄を減らすと思う

 

まだまだ消費天国のアメリカでは

こんな事をすると貧乏臭いと笑われる

たとえ周囲にからかわれても

私は続けていくだろうなぁ~🤗

 

これが叶姉妹だったら

イメージ壊れるから絶対やって欲しくないけどね🤭