チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

季節外れの野菜

例えば、夏に食べるお芋はあまり美味しくない

 

今は冷凍野菜もあるので

時期とか関係ないかもしれないけど

やはり”今が旬”という野菜や果物は間違いなく美味しい

 

今朝牛乳を買いにスーパーへ行くと

えっ? こんなのあるの? ていうかまだ売っているの?

と 青果コーナーで二度見した野菜

  

思わず買ったゴーヤー

これは中国の苦瓜(Bitter Melon/ビターメロン)

日本のに比べて肌がスベスベしている

 

冷凍しようと思っていたけど

所々黒ずんでいるのは傷んでいる証拠

これは早めに調理をしないと

 

傷んでいた箇所を丁寧に取り除き

スライスして豆腐と豚肉でゴーヤーチャンプルー

  

 

夏の日差しをいっぱい浴びて育ったゴーヤーに比べ

苦さはなく少し物足りないけど、味はしっかりゴーヤー😄

 

今年はあまり買わなかった というか

日系スーパーの店頭に並んだ期間が短くて

買えなかったんだなぁ

 

旬の夏に沢山食べれなくて残念だと思っていたから

季節外れの10月中旬に近くのスーパーで

中国のとはいえ、ゴーヤーを見つけるとは😝

 

来年の夏はトゲトゲのゴーヤーを沢山食べるぞ🤗