チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

♪ドンドン ディンドン シュビダドゥン♪

分かる人には分るフレーズ😁

 

昔は学校が週6日

小学生の頃、遅くまで起きてもいい日は土曜日だけ

毎週、その日がとても楽しみだった

 

土曜日の夜遅くに放送していた「土曜洋画劇場」

平日は寝ている時間に起きていられるのが嬉しくて

どんな駄作でも、頑張って起きて観た

恐竜と原始人の戦いなんて

恐竜が人間と同じ大きさで石器で格闘していた🤣

 

夜遅くという事もあり

合間に放送されていたのがウィスキーのCM

「ドンドン ディンドン シュビダドゥン オデーオーオー♪」

この、頭から離れないフレーズに

(外国の歌だから言葉が違う どういった意味なんだろう)

と幼心に感じた事を覚えている

 

この歌が「夜がくる」ーサントリーオールドCM曲ー

だと知ったのはずっと後の40歳過ぎたころで

しかも小林亜聖の作詞作曲だと分かって

えぇ日本の歌だったの⁉😱 びっくり

 

小林亜聖と言えば

私にとって寺内貫太郎一家の怒りん坊親父

ずっと俳優さんだと思っていたから

えらい有名な作曲家だとはつゆ知らず😱😱

 

他にも

この木なんの木、人間ていいな、花の子ルンルンなど

アップテンポな曲調で

アニメや早い時間帯のCMでよく耳にしていて

知ってる知ってる🤭っていうのが多い

 

でも、「夜がくる」は少し違う

静かでまったりしていて

意味のない歌詞に何故か心が惹かれ

夕暮れに遠い記憶を懐かしむ 

そういう情景が目に浮かぶ

 

♪ドンドン ディンドン シュビダドゥン♪

今夜はこれを聴きながら寝よう🥱

 

 www.youtube.com