チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ポーク

沖縄ではスパム系の缶詰のこと

 

あると便利なポーク

おにぎりや炒め物、サンドイッチにと色々使える

ただ、味が強いというか塩辛いのが難点

なので、私は薄くスライスして使う

 

一缶丸々使い切れないので

使わなかった分は迷わず冷凍

 

スライスとみじん切りにして

  

 

焼いて脂を落とす

私はカリカリが好きなのでこんがり焼く

  

 

更にペーパータオルで余分な脂をとって

  

冷まして冷凍

 

ペーパータオルの下に敷いているのは去年のカレンダー

厚みがあって、こういう脂もの、ベーコンなどにはちょうどいい

 

焼いた後のフライパンは再利用

脂を拭きとり

みじん切りのポーク半量をもどして

  

豆腐とからし菜の炒めもの
豆腐は、表面を焼いてから炒めると水っぽくならない

 

塩味のポークが入っているので

特に味付けはせず

香りづけの醤油少々を回し入れ

沸々と泡がたったら全体に馴染ませる

 

でも、味見をしたらなにかちょっと足りない

普段なら麺つゆを入れるけど

すでに醤油を使ったから

ここは半袋残っていた花かつおを投入

  

いいあんばいに出汁がきいている😋

 

体に良くないと言われている加工品は

なるべく使わないようにしているけど

ポークはねぇ…食べたくなるんだよ😅

 

日本人の留学生(20代)に

「スパムのことをポークとよんだら、沖縄の人はポークには何と言うの?」

と聞かれた

おいおい、普通に豚肉だろう😱

頼むよ ゆとり世代🤣