チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

肉そぼろはご飯がすすむ

あの甘辛い味がいい😁

 

アメリカに住み始めの頃

普通のスーパーには鶏ひき肉なんて売っていなくて

似たようなものだろうと買った七面鳥のひき肉

私が知っている鶏ひき肉とは少し違うけど

まぁまぁ食べられないこともなく

濃い味付けのそぼろ丼やつくねにしていた

 

転勤で日本に住み、再びアメリカに戻り

以前のように鶏ひき肉の代用で七面鳥のひき肉を買った

そしたら!不味い😱

味は大味で(七面鳥はどの部位もそう)

濃い味付けでも隠せない獣臭というか、とにかく臭いがあって

うぁぁ これはムリムリ

日本に6年住んで

舌が鶏ひき肉を覚えこんでしまっていた

 

そこで鶏肉を切って叩いた自家製ひき肉を作った

ムネ肉だとあっさりで、そぼろに向いていて

モモ肉はジューシーで、鶏団子すると美味しい

ただ、モモ肉は弾力があり叩くのが大変

 

そこで買ったのがこのフードプロセッサー

  

3カップと小さく

「切る」と「砕く」2つしかないシンプル機能

 

完全に乾く前に元に戻したりして

真ん中が錆びてセットし難くなったけど

  

サンドペーパーで丁寧に擦り取って

購入した頃のようにスーッと入るようになった

物は簡単に処分しません🤭

今は完全に乾くまで2~3日仕舞わない

 

これを買ってからひき肉作りが楽になり

鶏肉だけではなく、豚肉や牛肉、海老や魚のすり身もこれ1台

 

今日はこの間の豚のひれ肉の残りを粗びき肉にし

生姜をきかせた豚そぼろを作り

鮭と卵で3色丼のお弁当

  

これはパートナーさんので

 

私のはご飯に混ぜて3色そぼろおにぎり

  

 

今日はお昼がとても楽しみで

美味しく頂けました🤗