チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

トリ皮

焼き鳥屋で必ず頼むくらい好き

 

アメリカの鶏肉事情は日本と違う

脂肪分がほとんどないムネ肉を好んで食べるので

ムネ肉は高く、逆にモモ肉は安い

そして脂肪分の塊のトリ皮は悪者扱いで

スーパーに売ってるムネ/モモ肉のほとんどは

皮をキレイに剥いでる

 

一応、皮付きも売ってるけど

皮と一緒に骨や脂も付いてくる

要はトリミングをしてないので

下ごしらえに手間がかかる

でも、私はから揚げでも照り焼きでも

皮付きのモモ肉が好きだし、それが美味しいと思うから

苦を苦と思わない😤

 

昨日の焼き鳥はモモ肉で

調理ハサミで骨から身をはずし

皮をはがして脂肪を取り除いたもの

 

骨は軽くグリルで焼いた後に出汁をとるので

日曜日まで冷凍

脂肪は使えないので一つにまとめて冷凍庫へ

ゴミの日に出します

残った皮は焼き鳥に使う為に下準備

 

以前は生のまま切って串に刺してたけど

皮はハサミを使っても切りにくく

尚且つ脂でヌルヌルとして串に刺すのも難儀だった

 

今はまずフライパンで皮を焼く

  

 

ペーパータオルで脂を取り除きながら焼く

  

軽く焼けたら取り出して

ペーパータオルで押さえ更に余分な脂をとる

 

冷めたら適当に切って串に刺す

  

塩を振って焼き鳥と一緒に焼く

 

一度焼くことで切りやすくなり、串にも刺しやすい

かなりの量の脂肪を取り除いているので

脂が炭に落ちて火柱が立つ事もないし、焼けるのも早い

いい事づくめ😊

 

食べきれない分は冷凍

細かく切って、炊き込みご飯やサラダのトッピングに使います🤗