チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

小さなトゲ

大騒ぎするほどの痛みはないが、チクチクが気になる

 

木工をやっていると時々指に小さなトゲが刺さる

それほど痛まないので放置していると

その個所がチクチク、チクチクと思い出したように痛む

それでも無視して過ごすが

チクチク、チクチク…

最終的に頭にきて、消毒したピンセットで抜こうとするが

時間が経って奥に入り込んだトゲは簡単に抜けない

イライラしながら今度は針を使って無理矢理抜こうとする

そうやっている内に血がでて見えなくなり

その個所を拭きながらやっとのことで抜く 

こんな事なら刺さった時点で取り除けばいいことなんだけど

 

これと似たような状況が日常生活でもある

 

見栄えがいいように、ソファーに大小合わせて8個のクッションを置いていたけど

ネコを飼ってから、毎朝床に落ちているクッションを戻すのが日課になり

(面倒臭いなぁ でもせっかく買ったしなぁ)

とクッションを元に戻すたびにモヤモヤ

ある日プツンと😡 結局半分の4個を処分した

そしたら、ソファーにネコが眠れるスペースができ

クッションを床に落とす事もなくなった

 

冷蔵庫内の調味料もそう

ドアポケット上段の手前に、小さな瓶のキムチの素とピクルス

その後ろに大きめな容器のコンソメと鶏ガラスープを置いていたら

頻繁に使うコンソメや鶏ガラを取る度に

手前の(あまり使わない)小さな瓶をどかさないといけない

だったら手前によく使うものを置けばいい と思うけど

そうすると小さな瓶は見えにくくなり

結果、死蔵まっしぐら

でも、何度もやっている内に(もぅ面倒臭い💢)

捨てました キムチの素とピクルス

元々そんなに食べる物ではなかったから

なくても平気だった

 

こういう小さなひっかかり

小さなトゲが刺さったようなチクチクする気持ち

どうでもいいかな と無視をしていると

そのうち気になって気になって

結局最後は「あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”~😡」って爆発

 

去年買った、くしゅくしゅタートルネックのワンピース

あまり着なかったのは

首の後ろに当たる硬めのタグが気になって

でも、タグを外すと前後が分からなくなるからとそのままにしていた

先週寒くなってきたので着たら、やっぱり首に当たるタグにイライラ(# ゚Д゚)

えぇぇ~い 切ってしまえ

そしたら、元々ゆったりしているデザインなので前後関係なく着られ😅

首の後ろがすっきりしただけで、とても快適

去年切っておけばよかった…

 

若い頃は気にならなかったのけど

年齢を重ねる毎に

無駄に負のエネルギーを使いたくないなって思い始め

(老けるのも早くなるって😱)

今は「気持ちに刺さった小さなトゲ」を

見つけた時点で抜くように心がけている🤗