チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ひと足早い感謝祭

11月の第4木曜日は「Thanksgiving(感謝祭)」

 

来週パートナーさんがアイルランドに帰省するので

週末、早めの感謝祭をすることに

 

感謝祭はターキー(七面鳥)がお決まりなんだけど

2人共あまり好きではない

だったら小さなハムにしようと先週購入した

  

すでに調理済なので温めるだけでオッケー

 

定番のスタフィン(パンと野菜をスープで煮詰めた感じ)

マッシュポテト、グレービー等々 面倒なのでパス

代わりに好きな物を作る

 

今回は春巻きとサモサ

前日に具材を作り、当日巻いて揚げる

  

 

準備完了

  

ひたすら揚げるだけ

 

揚げ物が終わったらコンロをすぐに洗う

  

こんな時IHは便利

 

さてハムの準備をしようと取り出してびっくり

  

えっ!ターキーのムネ肉?😱

こんなの売っているの??

すっかり外見に騙された…

 

慌てて代わりになる物を冷凍庫にないか探して

サーモンサンドにしようと思っていた鮭の切り身

  

これを解凍しオーブンで焼くことに

 

あとは、野菜のロースト、パン、サラダにポテトスープ

なんとか、感謝祭ディナー完成

  

これぐらいの量で充分

残っても翌日で食べ切れる🤗

春巻きとサモサは冷凍するけどね

 

さてこのターキー

  

 

小分けにして冷凍

  

 

ターキーは味が淡泊なので、それだけでは物足りない

ハムやサラミを足してサンドイッチ

クリーミーなドレッシングでサラダ

スパムと合わせてチャーハン

細切れにしスープの出汁として

一応、色々使える

 

今回、食材でミスしたけど

ローストしたサーモンも結構美味しかった

 

終わり良ければ全て良し🤭