チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ストレッチジーンズのお直し

初めてやってみた

 

セールだったストレッチジーンズを2本買った

でも、身長155㎝の私には、丈がかなり長い

折り曲げると、もたついてちょっと変

 

いつもならさっさと丈を詰めるが

ストレッチ製はやったことがない

伸縮性の糸を使ってミシン?

でもミシンは生地を引っ張るから伸びそう

 

お店に持って行くと軽く15ドルは取られるし、しかも雑だし 

自分で出来るのだろうか?

こんな時は便利なネット検索

あるあるある😊

やっぱり家庭用ミシンだと難しいらしい

ここは手縫いが一番だと

 

6㎝詰めるので

3㎝の縫い代を残してカット

  

 

1.5㎝の三つ折りにし

厚みがあるので、ピンよりしっかり固定できる仕付けをかけ

  

縫い位置に印をつける

これは水で落ちる「印ペン」便利な商品

 

針はメリケン針7の長い方を使用

  

普段は指ぬきにぴったりの9の短針を使っているけど

厚みがあるものには、太くて長い針が向いている

 

ミシン糸を2本取りで

返し縫いを繰り返す「本返し縫い」で縫う

  

 

まっすぐに縫える自信がなかったので

紺色には同系色を使用

  

 

やっぱりな…😓

  

 

本当に手縫いで大丈夫か?糸が切れないか?

半信半疑でやってみたけど

この縫い方だと伸縮性のある生地でも平気で驚いた

 

縫い目は別として仕上がりには満足🤗

 

~今日のサン太郎~

薬の影響なのかずっと寝てばかり

  

木曜日の夜からトイレに行ってなくて心配していたけど

土曜日の今日、外に出たがって40時間振りにおしっこ

ひとまず、安心しました😊