チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ビール缶チキン

わりと有名なレシピなんだって

 

先週、パートナーさんのキャンプ仲間が来た時に作ったビール缶チキン

要はバーべーキューグリルを使った鶏の丸焼きなんだけど

アメリカ人らしい面白い発想だと笑った🤣

 

鶏一羽に香辛料、塩コショウをまんべんなくまぶし一晩冷蔵庫へ

半分ほど残したビールに香辛料をたっぷり入れ

鶏の下部部分から差し込み

熱くなったグリルに座らせる

  

調理に時間がかかるジャガイモも一緒に並べて蓋をし

時々様子を見ながら1時間~

焦げるようなら、火から離したり

向きを変えたりする

 

香辛料入りのビールが沸騰して

鶏の内部に風味をつけるのと同時に

火の通りにくい内側からも蒸していく感じ

加えて乾燥も防ぐらしい

 

出来上がりは

  

外側の皮はパリパリでお肉はしっとり

 

火もよく通っていて

  

気持ちいいくらいス―ッとナイフが入る

 

立派な1品

  

 

基本ほったらかしで

外で調理をするので片付けも楽

 

又 作ってもいいなぁ~🤗