チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

サラダチキン

常備していると便利

 

普段はお肉の大量パックを買わないけど

知り合いにサラダチキンを作ってあげようと思い

セールになっていた鶏ムネ肉4枚(5ポンド、約2.2キロ)購入

14ドルぐらいだったかな

 

ムネ肉4枚を半分に切り

上の厚い部分は「塩漬け」

下の薄い部分は「ハーブソルト漬け」にした

 

塩漬けは

水分を拭きとり、フォークで何回か突いたムネ肉500gに対して

砂糖と塩:各小さじ1

酒:大さじ2

・袋に入れてよく揉みこみ

・冷蔵庫で一晩

*ESSE 2009年1月号記載レシピ

  

翌日、水分を拭きとり

ひとつずつラップに包んで冷凍

焼き、茹で、蒸し、揚げ 何にでも使える

 

ハーブソルト漬けも同じレシピ

ただし、塩の代わりにハーブソルトを使用

  

ハーブソルトは家にあるハーブ類と

塩コショウを混ぜるだけでもオッケー

 

翌日、沸騰したお湯の中にジップロックごと入れ

  

 

再び沸騰したら1分グラグラ

  

 

火から下ろして蓋をし

タオルに包んでゆっくり冷ます

  

 

半日ほど置いて出来上がり

  

 

軽く水分を拭いて、真空パック

  

この機械、木工で使う為に買ったけど

結構キッチンでも重宝している🤭

 

低温調理なのでお肉はしっとり柔らか

  

 

喜んでくれるといいなぁ~🤗