チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

モンブランロールケーキ

一番好きなケーキ

 

この間イモンブランを作ったばかりだけど

賞味期限(2023年9月)をとうに過ぎている

マロンペーストを使わねば😓

  

 

これ、パンデミック中に購入し

「使うのもったいない病」で大事に置いていたけど

もう限界でしょう

 

スポンジより手間がかからないロールケーキの生地を焼き

泡立てた生クリームに

少量のペーストと刻んだ栗を混ぜて中のクリームに

 

外側のクリームは

ペーストに少量のバター、生クリーム、ラム酒を加えたもの

 

モンブラン用の口金を持っていないので

イモンブランで使った細い口金を使ったら

クリームが硬くてなかなか出てこない😱

えぇぇぇい しょうがない

クリームを塗って、フォークで模様をつけろ

 

そして、出来上がりがこちら

  

見た目は残念だけど🤣

味はしっかりモンブラン🤭

 

飾りの栗は、去年作った栗の甘露煮

冷凍をしておいてよかった🤗