チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

風邪のバレンタインデー

何故よりによって今日?

 

今朝、喉の痛みで目が覚めた

幸い熱はなく、鼻水や咳の症状は軽く

喉と身体の節々の痛みが少しツライかな

 

食欲はあるけど

こういう時は消化のいいスープ

あと、冷たくて喉越しのいいものがいいなぁ

 

小さい頃、風邪をひくと母が白桃の缶詰を出してくれ

冷たくて甘い香りの桃はすごく美味しかった

 

70年代初め

沖縄では輸送の関係で

生の桃が店頭で販売されておらず

桃だけではなく、メロンやビワなど

そういう果物は図鑑でしか見た事がなかった

なので、たまに食べる白桃は

たとえ缶詰でも違う世界の果物で嬉しかった🤭

 

そう言えばアメリカには黄桃の缶詰はあるけど

白桃は見た事がない 何故?🤔

 

さて、冷たくて喉越しのいいものと言えばゼリーかな

材料はミカンの缶詰とゼラチン

  

 

缶詰のシロップを耐熱容器にあけて水を足し

電子レンジで温めてゼラチンを投入

 

…入れた後で気づいた

ゼラチンは水でふやかさないといけない事を😱

玉玉がいっぱい

やっぱり頭がまわっていない…😵‍💫

 

ザルでこしてゼラチン玉を取り除き

もう一度温めて

ふやかしたゼラチンをゆっくり溶かし

冷めるのをまって容器に分ける

  

 

蓋をして冷蔵庫へ

  

1時間後には食べられる😊

 

砂糖を足さずに缶詰のシロップだけなので

あまり甘さは感じないけど

ミカンの甘味と酸味が引き立つすっきりとした味

多めにいれたゼラチンで、つるんとした喉越し

 

こんな時、日本に住んでいたら

食べたいと思った時にコンビニで買える

しかも色々な種類がある

あぁぁ 日本が恋しい🥲

 

飲み物は、搾ったレモンに

ハチミツと生姜の皮をいれ

お湯で割った生姜のホットレモネード

  

身体にスーッと入っていく感じで

気持ちが落ち着く飲み物

 

今日は水曜日でもあるので

ファーマーズマーケットに寄った後

少し飲みに行く予定だったのに…残念🥹

 

でも、風邪を治すことが先決だし

ダラダラとゆっくり過ごすのもいいかな🤗