Cat Artist 🎨:ネコのアーティスト

初めてこの絵を見たのは結婚2年目の29年前
ショッピングモール内のポスター屋さん
90㎝X60㎝の額に入った大きなポスター
ネコ独特の曲線がうまく描かれていて
一目で気に入ったけど
値段が50ドル
当時、私が持ってきた貯金は全て使い果たし
夫だけの収入で生活していて
節約節約の毎日だった
貯金から出せない額ではなかったが
ポスターにこんなにかけられない
と躊躇した
モールに行くたびにポスター屋さんを覘いて
(まだ売れてない😊)と安堵し
長い時間それを眺めていた
「そんなに気に入ったのなら買えば?」
と夫に言われたけど
生活に必要のない物を
夫の稼ぎで買うのは申し訳なく
「モールで見られるだけでいい」
と断った
そうやってモールに通い続けて1年後のクリスマス
夫が内緒で短期のアルバイトをし
この絵をプレゼントしてくれた
あれから5回の引越しを経て
こんなに色あせてしまったけど

貰った時の喜びは
28年たった今でも鮮明に覚えている🤭
あとで知ったけど
ジェイミー・ペリーは
ネコの顔が独特な絵描きさん

こんな感じ
この人の作品は正面から見たネコの顔が多く
後ろ姿のネコは珍しい構図
でも、この絵は後ろ姿の特徴をよく捉えていて
私はこれが一番好き
それによく見るとこの2匹は
向かいの家の窓に
寝そべっているネコを凝視中
こういう細部にまでネコの習性を描いている
この絵描きさんの「ネコ愛」を感じる作品だわ😸