チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

外ネコ 1.5号

ショートソックス 黒白ネコ オス

   

 

1号のバスター伯父さんと2号のちかちゃんの間には

もう一匹いた

 

バスターが来るようになった翌月の3月

オートバイを運ぶトレーラの隅にうずくまってるネコがいて

近寄ると顔を上げた

 

顔の両側面血だらけ

幸い血は止まり固まり始めな感じで

そこに毛があるのか

皮がむけてるのかさえ分からない

 

多分コヨーテと喧嘩し負傷したのか

衰弱してるようには見えなかったが

とにかく休息が必要な感じで

フェンスに囲まれてるうちに隠れているようだった

 

怖がらせないよう

トレーラーの空いてる場所に

古いクッション、水とカリカリを置き

様子を見ることに

 

翌朝 足音に警戒し唸りだした

でも体が重そうで動き辛そう

大丈夫 大丈夫 と声をかけながら

お水と食べられてないカリカリを取り換えた

 

3日目に変化が起きた

ご飯を完食してるし、クッションの上で寝てる

私の足音にも動じなくなり

チラッと見て目を閉じた

よっしゃ 信頼関係を築き始めた

 

それからは早かった

2週間程で回復し トレーラーに戻る事はなかった

 

元気になってもご飯を食べに来るようになり

  

 

後で知ったが

ソックスは地域の親分ネコで

若く強いバスターさえも顔を見ただけで逃げていく

だから傷跡だらけだったのね

だけど、ちかちゃんとは仲良くて守ってるって感じ

祖父と孫の関係かな?

  

 

ある日

ソックスがそっくりさんと話をしてた

えぇぇ 2匹いるの?? びっくり

 

それが外ネコ3号のロングソックス爺さん

多分2匹は兄弟なんだと思う

 

フロントデッキでお酒を吞んでたら訪ねに来たり

 

親分にしては人懐っこかった

 

その年の12月ごろから顔を見せなくなり

いつの間にか消えた

時々思い出すショートソックス

 

「エサまだかー👿!」

 

時折見せた凶暴さ

やっぱり親分だわ🤔