チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

再び寄生虫感染

大吉を動物病院に連れていった

 

一か月前に4匹を連れて行って

薬を飲ませ、症状は治まった

が、昨日大吉の様子がおかしくて

朝から観察してたら

いた 寄生虫(Tapeworm 瓜実条虫/うりざねじょうちゅう)😱

 

すぐに病院に連れていって投薬

先生が言うには

前回の薬で駆除できなかった卵が残ってたのが原因だと

それってもしかして、他のネコにも症状がでるの?

また病院に連れて来ないといけないの??

クラクラ😵‍💫

 

自分達で飲ます事が出来るなら

連れて来なくていいし

処方箋が要らないからお店で買える

と教えてもらい 近くのペット用品店へ

この際家ネコ外ネコ全員に投与することにして

9匹分の市販薬を購入

 

問題はどうやって与えるか?

大吉を除いた家ネコ3匹は

エリザベスカラーをつけて

無理矢理口を開けさせて

薬を喉に押し込むやつで飲ませる

  

先に家ネコ3匹終了

 

さて、大変なのは外ネコ達

怖くて口なんて開けさせられない

特にロッキー どんな反撃にあうか

それで錠剤を粉末状態にして

高級ネコ缶に混ぜてみた

 

ネコ缶好きなロッキー匂いを嗅いで

ちょっと舐めてやめた

お腹空かせた方がいいかなと

6時間ほど待って与えたら

見事に撃沈😖

多分この薬、美味しくないのだと思う

 

捨てるのは勿体ないので

更にネコ缶を加えて婆ちゃんにあげたら

食べない

何でも食べる爺さんは?

食べない

落ちてるポップコーンまで食べる食いしん坊のブロンディーにあげる頃には

チーズや鮭まで混ざってる大盛メシ

さすがブロンディー 完食 

 

多分粉末にするからいけないんだ

と思い 今度は粒が残るほどに砕いて

ネコ缶のパテの間に隠した

ロッキー食べない

婆ちゃん食べない

が、騙されやすいちかちゃんと爺さんは完食

よっしゃ 外ネコ3匹終了!

 

さて手強いロッキーと婆ちゃん

どうしようかとネットで検索かけたら

ヒット!

Pill Pocket (ピルポケット)

  

柔らかいスナックに包み込んで飲み込ませる

ほとんどの購入者が★★★★★

 

近くのペット用品店へ本日2度目の来店

みんなが好きなツナとチーズ味を買って帰り

早速2個作り与えてみた

半日以上何も食べてないロッキーと婆ちゃん

見事に飲み込んだ!😝 

これには涙がでそうになるくらい嬉しかった

 

あとは気まぐれなバスター伯父さんだけ

今度ご飯を食べに来た時、投薬することに

 

ピルポケットで簡単に薬を飲ませる事ができるなら

家ネコ達にもそうすれば良かったな

 

ムリに薬を飲ませられた家ネコ達

特に月子さんの怒りは収まる事なく

 

逆毛でイカ耳のまま無言の抗議

 

この寄生虫の原因はノミ

ノミの薬は毎月つけているけど

寄生虫の薬も常備しておけば

病院に駆け込まなくてもいい

 

多頭飼いは大変

お金も時間もかかる

でも、日々ネコ達から得られる喜びや嬉しさは

何ものにも代えがたい🤗