チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ロッキーが消えた

7月2日を最後に

外ネコ4号のロッキーチャックが来なくなった

 

その3~4日前から

庭のサトウキビの裏に隠れて寝てるのを見て

いつもと様子が違うとは思ったけど

朝と夕方のご飯時間には必ず来てたので

食欲があるなら大丈夫だろうと

あまり気にしなかった

 

異変に気付いたのは7月2日日曜日の夜遅く

いつもなら夜回りに行って朝まで戻ってこないのに

その日は裏庭のトウモロコシの側で横になってた

 

近寄ると唸り声をあげて逃げようとする

でも体がフラフラして上手く逃げられない

近寄らない方が動かないだろうと

とりあえずそのままにして

翌朝救急に連れていこうと

パートナーさんと決めた

 

そして、翌日 ロッキーは消えた

 

ネコは死期が近くなると

遠くに行くといわれてる

 

最後の夜、きっとお別れを言いに来たんだ

いつまでも悲しんでると

成仏できないから

と 自分自身に言い聞かせ

今いる外ネコ達の

健康管理を出来る限りしようと誓った

 

そして1ヵ月以上たった先週の日曜日の午前5時

いつものようにサンディーを外に出そうと

ドアを開けたら

 

「ロッキー!!😱」

 

しばらく食べてなかったのか

貪るようにキャットフードを食べた

  

(ロッキーの特別食が羨ましいブロンディー😝)

 

前右脚を負傷してるらしく

びっこだったけど

缶詰2缶とドライフードを完食

 

その後、足を庇いながら水を飲みに

   

 

その日以来、毎日朝と夕方ご飯を食べにくる

 

ロッキーは人馴れしていないから捕まえるのが難しく

獣医さんに聞いたら

野良ネコは無理に捕まえるとパニックを起こし

暴れて傷を悪化させる恐れがあるので

動けて食欲があるなら大丈夫でしょう

との事

 

足は相変わらず痛みがあるようだけど

食欲旺盛で安心😄

 

それにしても無事で良かった

 

ロッキー、勝手に成仏させてスマン🙀