チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

パスポート(国外)ー交付ー

無事に交付までこぎ着けた

 

4時間かかったオンライン申請

その日のうちに書類不備があるとメールがあり

本籍と永住権のコピーを送信し

もう何事も有りませんように と祈った

 

心配をよそに1週間後には交付され(早😱)

時間がとれた今週

うちから車で約2時間の

ロサンゼルスの中心地にある

総領事館に受け取りに行った

 

近くのリトル東京にあるお寺には

毎年初詣に行くけど

中心地は10年振り

 

  

こんな橋が出来てたんだ🤔

 

ここを渡ると

  

両側の歩道にホームレスのテントがびっしり

ニュースで知ってたけど

実際に見たのは初めて

かなり衝撃的な風景

 

そこを抜けると

  

小売業のテントが所狭しと立ち並び

徐々に大きなビル街へと続いていく 

  

長く緩やかな坂を上っていくと

綺麗な街並みや洒落た建物へと景観が変わっていく

  

坂を上りきった場所には沢山のビル

その中のひとつが目的地

予約時間より早めに着いたので

その辺りを散策

 

中心地はビジネスとアートが融合し

常に清掃員が掃除をしてて

清潔で洗練された空間になっている

 

コンサートホール

  

 

何の建物?

  

 

オレンジ色がひときわ目立つ

  

気分は完全にお上りさん🤗

 

歩いてる時に感じたけど

そんなに離れてない下方にホームレスキャンプがあり

まるで光と蔭

下側から見るこの景色は

彼らにどう映っているのだろう

 

さて予約時間5分前

  

総領事館はここの17階

1階で入館手続きをし

指定されたエレベーターで上がる

 

手数料はオンライン決済の手続きを終えてたので

パスポートを受け取るだけ

 

待たされたこと10分

あっけなく終わり

やれやれ

これであと10年は安泰だ😄