チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

国際結婚 ー歯並びー

他人に指摘されるまで気にしなかった

 

私が高校に通ってた80年代前半

みんなそれなりに歯医者に通い

虫歯の治療はしていたけど

あの頃、歯列矯正をしてた生徒は歯医者の息子ぐらいだった

 

私は上の歯の歯並びが良くなかった

側切歯(中心から2番目)の歯が引っ込み

犬歯(中心から3番目)が八重歯

引っ込んでいる分、やはり綺麗に磨けず

色が付くのが気になったけど

周囲に八重歯がチャームポイントと持ち上げられ

自分の歯を気に入ってた

今考えるとバカだったなぁ🤣

 

結婚してからも何も言われなかったので

歯を気にするアメリカ人でも

他人に対しては無関心だと思ってた

 

結婚3年目

学校へはバス通学をしていて

授業が終わりキャンパス内のバス停でバスを待ってると

車椅子に乗った障害者が話しかけてきた

たわいもない話をしてその日は終わったが

翌日もバス停にいた

 

あら偶然 と話をして

そしたら翌日も翌々日もいて

その人の態度がどんどん高圧的になり

内心もう話をしたくないと思ってた週明けの月曜日

また いた

 

私の姿を見つけると

私のアパートに一緒に行くと言い出した

丁寧に断ると

「君の歯並び汚いよね

親に愛されていなかったから矯正させて貰えなかったのか

貧乏人だから出来なかったのか 

どっちにしても

育ちが悪い君は僕以外の人間には愛されない

だから僕は結婚してあげる

でも僕は足が悪いから君が一生働いて僕を養うんだ」

 

こいつ、何を言ってるんだ💢

思わず「夫がいます!!」と叫ぶと

周囲の人々がザワザワし始め

その人は慌てて逃げていった

 

家に帰ると、怒りよりも悲しみで涙が溢れ

歯並びが悪い=貧乏人=育ちが悪い

そういう風に見られたことがショックだった

 

何をやっても許されると思っている人間は

思ってる事を平気で口にする

あの日以来、歯並びはコンプレックスになり

笑う時は手で口周りを隠し

いつか絶対に歯並びを直そうと心に決めた

 

5年目に6年間の日本転勤になり

その間パートでお金を貯め

2004年末に再びアメリカに戻り

翌2005年、8年越しの願いだった歯列矯正を開始した

 

矯正後、周囲の人々に

「見違えるようになって!いつ直すのかと思っていた」

と口々に言われ

私の歯並びを、みんなそう感じてたのね😱

確かに、常識があったら他人を傷つける事なんて言わないよな

 

で、私の歯を汚いと言った人は

バス停から逃げた翌日も懲りもせず私を待っていて

発した言葉が

「昨日怒鳴った事を謝ったら許してあげる」とあくまでも高圧的

そこへ、

「お前かぁ💢うちの奥さん泣かしたの💢💢」

夫が出てきた しかも仕事帰りで迷彩服のまま

私も周囲の人も唖然

キャンパスポリスが出動する事態になり事情を聞かれた

 

その人は過去にも何度か同じ事をしていて

しかも生徒じゃなかった

じゃあなんでキャンパス内のバス停にいたの??

いや 怖いでしょう

その人は二度と私に近づかないように と警告され

その日以来 その人を見てない

 

ちなみに夫は

一般市民を怖がらせないように と厳重注意された🤣

 

歯とは一生付き合っていくもの

あの出来事は

最終的に私に良い決断をさせたと思う🤗