チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

天かす

うちでは常備

 

一昨日までの猛暑が嘘のように

昨日から気温が下がり始め

午後からは雨までも降った

 

この気温なら揚げものをしても暑くない

という事で天ぷらを揚げた

(茄子残しておくんだったな…😣)

 

天ぷらと言っても、あれもこれもではなく

メインは天かす

 

天かすは便利な食材

麺類にはもちろん、お味噌汁、キャベツ焼き、天かす丼

なんといってもオニギリに混ぜると絶品

確か、悪魔のオニギリは

天かすとシソや青のりを入れて天つゆで味付けだったな

 

私は温かいご飯に天かすとお塩だけのシンプルな味が好き

たまに塩の代わりにマヨネーズ少々 もう止まらない🤭

 

天かすの他に

かき揚げ(海老 玉ねぎ 人参 枝豆)と海老天

 

海老天はオニギリの具材にも使うので

尻尾をとって丸まったまま揚げる

  

 

最初に海老を揚げて(衣に海老の風味を移す)

次に大量の天かすを揚げて

最後に衣のボールにかき揚げの材料をいれて

衣を残すことなく使い切る

 

揚げ物は美味しいけど

使う油によって身体に悪い場合もある

なので、酸化した油を摂取しないよう

揚げ油に気をつけてる

 

私が使ってるのはこれ、日清のキャノーラ油

  

酸化30%カット という宣伝通り油の劣化が遅い

アメリカのキャノーラ油は揚げてる間に

酸化臭が鼻についてきて、多分劣化は早いと思う

 

基本、私しか食べない天かす

これだけあれば3週間は大丈夫だな🤗