チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ここまでやっておけば

時々呪文のように唱える

 

40代までは

あれもこれもと出来た事が

50歳を過ぎてから体がついていかず

スローペースに物事をすすめるようになっている

 

以前は月1回の買い出しをしてて

家に帰ると

缶詰や日用品を仕舞い

野菜と果物を洗い

大容量のお肉を種類別に100g単位でラップし冷凍

買い物の量が多かったので

全部終わるのに2~3時間はザラだった

 

今はもう無理 疲れて出来ない

それで2週間毎の買物に変更

 

お肉は小さめのパックを選んでいるけど

ここはアメリカ それでも量が多い

一度に食べきれないので

ふたつみっつに分けて冷凍

同じお肉だけだと飽きるので2~3種類買う

そうすると小分けしてラップするにも時間がかかる

 

お肉を目の前にして

(明日やろうかなぁ)と悪魔がささやく

そんなとき

(ここまでやっておけば後が楽)と自分を奮い立たせる

 

卵を前日の夜に茹でておけば

翌日の時短になる

ゴミ回収日の前夜にゴミをまとめておけば

翌朝慌てないでいい

乾いた食器を片付けておけば(スペースを作っておけば)

料理をする時すぐに取り掛かれる

 

以前は何とも思わなかった小さな事が

どんどん面倒だと思うようになって

そんな時

ここまでやっておけば

と考えると体が動く(いやいやの時もあるけどねぇ😓)

 

今はこの呪文のお蔭で

物事を後回しせずに済んでいる

でも、いつかはこの言葉さえ効かなくなるのかな~

そうならない事を願うばかり🤗