チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

トンカツ

揚げたては悪魔のささやき

 

トンカツは薄い方が好き

お肉が厚いとせっかくのカリカリ衣の良さが半減する

その点薄いトンカツは衣がサクサクと心地いい

それに、薄いトンカツは揚げ時間が短く

揚げ油も少量ですむ

良い事尽くしだ

 

私はお肉の脂が苦手で

トンカツはロース肉が美味しいというけど

脂がどうしてもね…😣

なのでトンカツは

豚のひれ肉塊を自分好みの厚さに切って使う

 

毎回フライパンで焼き揚げ

  

お肉が薄いから、浅いフライパンでも大丈夫

 

熱々の出来立てを、フーフーしながらつまみ食い

この特権があるから、料理を苦と思わない🤭

 

揚げ終わった後の油はこれだけ

  

これを炒め物やお味噌汁にとさっさと使い切る

 

沖縄では葉野菜のお味噌汁に油を入れる

そうすると野菜が食べやすくなる

一番好きだったのはカズラ(カンダバー)というお芋の葉

油のお蔭で喉ごしがよくなり、カズラがするすると食べられた

使用後の揚げ油には風味があり、お味噌汁がもっと美味しく感じる

でも、酸化してしまった油はやめた方がいい😣

 

油を移したあとのフライパンは

  

洗わずに、もうひと働き

 

ひれ肉を切った時に出たくず肉と

トンカツの衣作りで残った卵液

それと冷蔵庫にあった野菜で

  

チャーハン

今日はトンカツなので、これは冷凍用

 

こうするとフライパンもキレイになるし

捨てるものもなし 一石二鳥😝

 

揚げ物は体に良くないと

分かっちゃいるけどやめられない

たま~にだから と自分に言い聞かす😁