チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

蚊取り線香

日本の夏 金鳥の夏

 

うちは田舎で虫が多い

ハエ、クモ、蛾、ハサミムシ 等々

定期的に駆除をしているが

なかなか全滅とはいかない

 

虫の中でも特に蚊は手強い

他の虫たちは邪魔なだけで害は加えない

でも蚊は違う 

 

特にこの辺にいる蚊はひどい

食われると大体2~3センチほど腫れる

そして痒い 夜も眠れないくらいの痒みが襲う

 

なので庭仕事をする時は

長袖、長ズボン、手袋、ブーツ、マスク、サングラス

肌を出来るだけ隠す

でも、暑いからと半パンで作業するパートナーさん

虫よけスプレーを使えば大丈夫

と言っていたが、汗をかくと流れてしまい、効果なし

食われた両腕両足は搔きむしった痕だらけで

ぱっと見、感染症レベル😰 いや怖いよ😱

 

やっぱりここは昔ながらのアイテムだと

夏が来る前に日系スーパーで買った蚊取り線香

効果てきめん 蚊に食われないようになった

 

箱に付いていた銀色のスタンドを使っていたけど

庭仕事中はちょっと危ない

子供の頃、近所の人が腰にぶら下げるやつを使っていたな と思い出し

ネットで検索

 

あるわあるわ 今は可愛らしい物もある

購入したのはこれ

  

なんとなく中国っぽい🤭

 

中はこんな感じ

  

突起物の上に乗せて使う

 

ガレージが自室化してるパートナーさん用と

お風呂上りにフロントデッキでYouTubeを観る私用のふたつ

持ち運びができるので

庭仕事中は側に置いて使っていた

 

10月に入って急に肌寒くなり

蚊に食われる心配がなくなり

そろそろ仕舞ってもいい頃かな

 

蚊取り線香の香りがしなくなると

夏が終わったなと実感する🤗