チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

バスルームを居心地よく(9)

やっと最終工程に突入😄

 

今日は延ばし延ばしにしていた洗面台

シンクがレモン色なので

それに近い色を と思っているけど

まだ色をどうするか決めかねている

 

6色の候補から3つまで減らした

  

難しいわぁ~🤔

 

とりあえず、プライマー(下地)を先に塗る事に

  

 

直接ペンキを塗ってもいいけど

下地を使うと発色が良く

又、ペンキを何度も重ね塗りしなくていい

お化粧みたいなものだな🤭

 

さて、その前に

ドアと引き出しの表面についた汚れを落すため

サンドペーパーをかける

使うのはこれ

  

スポンジにサンドペーパーが張られている

 

洗面台の素材がプライウッド(合板)なので

あまり擦ると表板を削ってしまう

これだと軽く擦るだけでオッケー

 

力を入れず、木目に沿って一定方向にかける

  

 

キレイに拭き、ペンキが入り込まないよう

ネジ穴に丸めたマスキングテープを詰める

  

これで下準備完了

 

いよいよ塗りに入る

  

 

洋裁でも料理でも

なんでもそうだけど

私は下準備をしっかりして

使う物を全て用意してから仕上げを始める

作業中に「あれを忘れた」「これがない」

と 中断するのがとてもイヤで

一度始めたら一気に終わらせたい

「面倒な性格ね~」と笑われることも

しょうがない こういう性格なんです😆

 

プライマーを塗り

  

 

乾かしている間に洗面台の準備

  

 

1回目は早く乾くように薄く

  

2回目は塗りムラを失くすように丁寧に塗る

プライマーをしっかり乾かしたいので

一晩そのままにしておく

という事で、今日の作業はこれで終了

 

ネコ達が何事かと覗きにきていた

  

もうすぐ終わるからね🤗

 

さて、これから色を決めて

ホームセンターで作ってもらい

必要分のヒンジ(蝶番)と取っ手の購入へ