チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ネコのトイレ

トイレ掃除を楽にしたい

 

先住猫と新入りのトイレは別にしてた

でも、毎朝離れた場所にある

二つのトイレ掃除が面倒になり

先月、月ちゃんのトイレを洗濯室に移動した

  

一緒にご飯も移動

  

問題なく食べてる

 

月ちゃんが完治した時、一度洗濯室に移動したが

慣れてない月ちゃんはパニックになり

そこら中にオシッコして

慌てて元に戻した経緯があるので

大丈夫かと心配だったけど ホッ🤗

 

で、しばらくして

3匹とも両方のトイレを使ってる事に気づき

これは一つにしても大丈夫ではないかと思い

今月初めに一つにしてみた

  

全然問題なし

これで朝の掃除が格段に楽になり

もう一つは予備として仕舞っておいた

 

ただ、3匹が使うのでネコ砂は10日毎に替えないと臭いが...

元々1匹=ひと月=1袋なので

3匹=ひと月=3袋 まあ妥当だな

使ってるのはこれ

  

購入金額に応じてポイントがつくのもいい

 

今日は砂の入れ替え日

トイレは入替の度に洗うので

今までは乾くまでトイレを我慢させてたけど

今はバックアップがあるから

待たずにトイレが使える

 

中性洗剤で洗った後

アルコール消毒液を吹きかけ自然乾燥

  

10日毎の洗浄と消毒は少し大変だけど

衛生面を考えると、これが一番かな~