チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

友達付き合いを考える

苦手なグループ行動

 

幼稚園も含め学生の頃は

輪に入らないと仲間外れにされるのでは

という気持ちから周囲に合わせるようにしてた

 

大人になってからも、誘われたら断りきれず

重たい気持ちで出掛けた事も多々あった

結婚してからもそれは変わらず

利用されていると感じても

どうしようもなかった

 

アメリカに越して学校に戻った時

勉強とパートの両立でとにかく時間が足りない

「みんなでランチに行こう」「みんなで買い物に行くけど?」

暇を持て余してる奥様方からの誘いを

学校を理由にやんわりと断り続けた

 

しかし学期中はそんな理由でも通ったが

休みにはいると

「子供の誕生会だから」「週末みんなで公園にピクニックだから」

こうなると誘いじゃなくて絶対参加の告知

重い腰をあげ参加すると、ご近所さんやお友達家族

見知らぬ人人人 人見知りをする私には苦痛の時間

何故、「みんな」で集まるのか😣

 

誘われたら、次に誘うのは常識とばかりに

うちでバーベキューを提案された事もしばしば

仕方ないから招待すると

大勢の方が楽しいからと

(見ず知らずの)友達家族を連れて押し掛けられた事もあった

 

夫には、「嫌ならNOと言えば済む事なのに」

と何度も言われたが

いやいや 日本人同士でそれはダイレクト過ぎるでしょう

仲間外れになりたくないし、嫌われたくない

それに個々は悪い人じゃない

ただグループになると

リーダー格に従うのが暗黙の了解という雰囲気で

言動が制限されるというか

それで常に断る理由を考えてたと思う

 

転機は「コロナ」

どこにも行けないし 人にも会えない

外食が出来なかったのは残念だったけど

煩わしい付き合いがなくなって

気分的にとても楽になった

 

もう50代後半

陰口叩かれてもいい、嫌われてもいい

ストレスを増やす義理のお付き合いやグループ行動を止めて

残りの人生、

素直に”行きたい"と思えるお誘いだけ受けることにしよう

と心に決めた🤗