チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

使い切る ー缶詰の汁ー

缶詰の汁は捨てない

 

以前は何も考えずに捨ててたけど

「コーン缶の汁はほのかに甘い」

という記事を読んで

えっ飲めるの?と驚いた

 

考えたら

トマトの水煮はそのまま使うし

食べ物を漬けてる水なんだから

口に入れても大丈夫なんだろうな

と納得

 

トマト缶以外の1軍缶詰

  

豆の水煮は潰す時に汁を使ったり

別に取って置いてスープや煮込み料理に

 

コーン缶の汁は中華風コーンスープやカレーに

 

マッシュルーム缶の汁はスープやカレーに

 

ツナ缶は、水煮の汁はお味噌汁

その際少々臭みがあるのでショウガを足す

オイル漬けのオイルはお醤油とお酢でドレッシング

野菜炒め、チャーハンにも合う

又、お米を炊く時に少量入れても美味しい

 

イワシの缶詰は味が濃いので

汁を鍋にあけて水とショウガを足し

大根やゴボウなどを煮て火が通ったら

イワシを入れてひと煮立ち

残ったお汁はお味噌汁の出汁として使う

 

他にインゲンなどの野菜の水煮の汁は

迷わずお味噌汁に使う

風味が移ったお汁を使わない手はない🤗

 

でも、ウズラ卵の水煮の汁は料理に使わない

  

風味とか全然ないしねぇ~

だから、家庭菜園にまいてる

 

食べなくても無駄にはしません😤