チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

かぼちゃ

芋栗南瓜、ホクホク系が美味しい季節

 

去年、かぼちゃを買う度に種を同じ場所に捨てていたら

今年の3月に芽がでて

あれよあれよと”つる”を伸ばしジャングル状態

かぼちゃの成長早っ😱

 

ネットでかぼちゃ栽培を検索して手入れを始め

先端を摘芯し元気な子づるを4つ残した

花が咲いても、まだまだ小雨が多くハチや蝶が飛んでこない

これは自然受粉できないと思い、人口受粉することに

でも、雄花と雌花の咲くタイミングが合わず

毎朝やきもきしながら同時に開花するのを待った

立て続けに花が咲いた時に3つ受粉させ、後は様子見

 

結果、2つはダメだったけど1つは生き残った

日に日に大きくなり、6月にはこの大きさ

  

 

8月にはヘタがスカスカのコルク状になり収穫のサイン

  

色は薄いけど、直径25センチほどの立派なかぼちゃ

すぐには食べず、1ヵ月ほど置いて追熟させた

 

そして今日、料理に使う為にカット

  

 

まずヘタを切り除き

  

 

二つに切るというより割ったって感じだな🧐

  

 

あとは適当な大きさに切って

種とワタ、中心の柔らかい部分、皮に分け

  

種は来年用に乾かして

中心の柔らかい部分と皮は冷凍

以前は捨てていたけど

ある時、これ食べられるのでは?と思いつき

今ではお味噌汁やカレー、スープなどに入れている

今日使わない分のかぼちゃは固ゆでにして冷凍

 

早速作ったのが、手羽元とかぼちゃの煮物

  

圧力鍋を使ったので手羽元はホロホロ

かぼちゃはホクホクの味しみしみ😋

 

受粉さえ上手くいけば 

そんなに難しくないかぼちゃ栽培

来年は2~3個収穫したいな~😊