チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

たまにする副菜作り

やっぱり食べ過ぎた年末年始😵‍💫

 

外食とご馳走の無限ループだった食生活

しばらく体重計に乗りたくありません😱

 

冷蔵庫もパンパンで

残り物の整理を兼ねて

使い切りたい野菜で副菜を作ることに

 

残っていたソーキの煮つけ汁を使いヒジキの煮物

シイタケ、ちくわ、ゴボウ、油揚げ

そしておろした生姜をたっぷり入れて

  

混ぜご飯にしたり、潰した豆腐と白和えやがんもどき

卵焼きに混ぜても美味しく、何かと使える副菜

 

おろし器「microplane(マイクロプレーン)」

  

使えないキッチン用品が多いアメリカ製でこれは優秀品✨

特にレモンクリームを作る時、レモンの皮を簡単にすりおろせる

 

あとは、コールスロー

二十日大根の甘酢漬け、胡瓜の蛇腹漬けと黒豆煮

  

オーブンに突っ込むだけの副菜で

コーンとブロッコリーのオイル蒸し

ポテトグラタンは焼く時に牛乳を加える

 

パートナーさんと私は食の好みが違うので

2人別々の副菜を作るのは少し面倒だけど

これだけあれば今週は安泰だ🤭

 

朝漬けた二十日大根と胡瓜

夕方にはツヤツヤとしっかり漬かっていた

  

 

こういう物が、食べ過ぎて疲れた胃にはホッとする🤗