チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

クレオパトラの夢

一度聴くと忘れられない

 

22~3歳の頃、上司が「いい曲入っているから」

と半ば強制的に貸してくれたジャズのCD

(ジャズはあまり知らないのだけど…)

 

期待もせず掃除中に聞き流していたら

♬タラララララ~ン、タラララララ~ン、タラララララ~ン♪

軽快なピアノ曲が流れてきた

体が小刻みに動いてしまうというか

とにかくリズムが心地よい

 

(何この曲?聴いたことがあるような?)

以前CMに使われていたと説明書きがあり

それが「クレオパトラの夢(演奏者:エドパウエル)」だった

以来この曲は私のお気に入り

 

それからしばらくして会社の忘年会の3次会

上司に連れられていった高級そうなクラブ

男性4人と私と同僚の女の子、計6人に対し

ドレスを着た綺麗なお姉さま方が8人ついた

何か歌ったら?と勧められ

(こんなとこにもカラオケがあるんだ…)と同僚の子と2人で驚き

その子が「じゃあ得意の越冬つばめ!」と叫ぶと

お姉さまに連れられてラウンジの真中にあるグランドピアノの側へ

生演奏だった 怖…😱 

 

私はそんな所で歌えないので

リクエストで「クレオパトラの夢」を弾いてもらった

生で聴くと又違う感じですごく良かったのを覚えている

 

結婚して半年後に夫が連れていってくれたレストランには

ピアノの生演奏があり

夫がサプライズでクレオパトラの夢をリクエストしてくれた

ところが、マネージャーがやってきて

演奏者は知らない曲だから弾けないと

えぇぇぇぇ エドパウエルは有名なアメリカ人ピアニストなのに😫

すでにチップを渡していた夫の落胆はひどかった

 

後で分かったことだけど

日本では圧倒的な人気のこの曲

本国アメリカでは、昔の曲という事で知らない人が多いらしい

逆転現象だなぁ🧐

 

夜、照明を落としてお酒を呑みながら聴くと

ジャズバーにいる気分(安上り🤭)

  

 

でも、この曲を聴くと

あの高級クラブで「ひゅうるり~ ひゅうるり~らら~♬」

とピアノ伴奏で歌った同僚の子を思い出す

よく歌った🤣

 

 

    www.youtube.com

いい曲です🤗