チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

変わっていく優先順位

年と共に変化している

 

例えば東京ー大阪の旅行

まだまだ元気な20代の内は料金重視

時間もたっぷりあるので

時間はかかっても安い高速バスを使う

 

多忙期に入り始めた30代になると時間重視

移動も出来るだけ時間短縮したい

という事で新幹線利用

でも体力はあるので少しお安めの自由席を購入

 

体が少しお疲れ気味の40代は確実重視

時間短縮も大事、でも席をとる為に並ぶのはキツイ

なので新幹線の指定席を選択

早く着くし、必ず座れる

 

回復力が徐々に低下し始める50代以降はリラックス重視

移動中は出来るだけ体を休めたい

静かなグリーン車でゆったりする

 

旅行ひとつでもそうだから

日々の生活での優先事項も変化してきている

 

引越した当初は

あるだけでよかったガーデンホース

50フィート(約15メートル)

耐久性のあるしっかりとした造りで

しかも、セールで購入

  

これだけあれば家庭菜園をカバーできると喜んで使っていた

 

ところが使っていくうちに気づいた、重い!

アメリカのホースってどうしてこんなに重いの?

日本製みたいに軽くないから

こうやって巻くにも時間がかかる

面倒臭くて伸ばしっぱなしにしていたら

機械で雑草を刈り取るパートナーさんが毎回巻いていた

何も言わないから ちょっと心苦しくて😓

でも全然ダメにならなし、買い替えするのは…

とずっと躊躇していた

 

しかし…重い!

しかも金属製の散水ノズルが劣化で使いにくくなり

  

体力のあるうちは平気だったけど

ここ1年 やっぱりきつかった

 

特に、10日ごとに洗うネコのトイレ

このホースを使っていたけど

どんどん苦痛になって

まだまだ使えるホースだけど

ここは自分の身体を優先して買い替えを決意

 

やってきました 新しいホース

  

同じ50フィート(約15メートル)だけど

コイル式になっているので

勝手に巻いてくれる

しかも軽い!

 

散水ノズルはプラスチック製 軽い!

  

壊れても買い替え可能

 

安いコイル式ホースもあったけど

ここは少しお高めの Heavy-duty(耐久性のある)を購入

やっぱり買うからには、少しでも長く使いたいからね🤔

 

パートナーさんにも洗車用としてプレゼント

「使っていたのは重たかったんだよ~」

と喜んでくれた

(思っていたなら、さっさと買い替えろ😡)

って言わなかったけど😆

 

古いホースはネットオークションで売る事になり

無駄にはならず、よかったよかった

 

無理をする事だけは避けたいので

これからは何を優先事項にするか

自分の気持ちや身体の声を素直に聞こうと思う🤗

 

~~~~~🌔

アメリカ西部の午前7時過ぎに「SLIM」が月面着陸に成功

JAXAのYoutubeをリアルタイムで見ていたので

みんなと同じように喜んだ🤭

  

ここのニュース番組でも取りあげられてて

日本の技術はすばらしい🤗