チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ウニモグ(UNIMOG)

海産物っぽい名前🤭

 

パートナーさんの趣味は車を直すこと

特に、廃車寸前の古い車に新しい命を吹き込む

これがライフワークになっている

 

故障車両を買い、じっくりと時間をかけて直し

それを売って、又動かなくなった車両を買う

新しい部品の購入代や手間を換算すると

トントンならラッキーで大体が赤字😱

でも本人が楽しんでやっている事なので私は🤐

 

今の家に越してから

車5台、バイク4台、6輪バギー2台

新しいオーナーの手に渡った

 

4月下旬、パートナーさんの足の手術の2日前

いきなりうちにやってきたウニモグさん

  

UNIMOGUniversal Motor Gerät(多目的動力装置)という意味のドイツ産の多目的トラック(メルセデス・ベンツ社)

日本でも警察や消防、自衛隊などで使用されていた時期がある

 

動かなくなって10年近く

途中からレッカーが引っ張りきれず

ロープで何とか牽引してきた

  

私と同じ年生まれ、1966年産ドイツ軍の通信装甲車

 

本人曰く

術後は病休で家に籠りっきりになるから

足のサポートを付けてこれを直す と

 

いやいや ありえない

ギブスをつけたまま?

と言っても聞く耳を持たない人だし

自分の体の事は本人がよく分かっているはずなので

何も言わず、手伝える事はやってやろうと

 

荷台はガラクタだらけ

  

まずは全部出す

 

錆びもすごい

  

全ての錆びを残さず取り除く

 

錆がひどく使えない部分は取り外し

  

鉄板を切って同じ型を作る

 

ペイント開始

  

緑色からアーモンドクリーム色へ

 

各部品も

  

 

アクセントはオレンジ色

  

屋根に取り付けられている換気用の窓

 

荷台の床は、フォームで仕上げ

  

 

割と状態の良かったシートは

  

 

メキシコ産の布でカバーを作り

  

約3ヵ月後の8月初旬、全ての工程が終了

 

古い車なので、「歴史的車両」となり

ナンバープレートが普通と異なる

 

登録に少し手間がかかり

又、車両保険を扱っている保険会社を見つけるのが大変だった

 

そして、これが完成品

  

 

  

 

テストドライブに付き合ったが

これがものすごく遅い!

最高スピードが時速45マイル(約70キロ)

だけど、普段は20~30マイル(約30~50キロ)しか出せない😱

まぁでも車体が重いから仕方がない😅

 

9月上旬、車関連の自営業の人が

お店のマスコットにしたいと購入を希望してきた

5ヵ月近く毎日変わっていく姿を見ていたので

別れは少し寂しかったけど🥹

 

ウニモグを売却後、パートナーさんは仕事に復帰

「手術後に何もしなかったら、Youtubeばかり観て

墜落生活を送っていたと思うから

いい精神的リハビリになった」と言っていた

 

それにしても毎日毎日コツコツとよく頑張ったと思う🤗