チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ショッピングカート

アメリカのカートはバカでかい

 

近くにある食料品店「ALDI(アルディ)」は

店舗自体は大きくないけど

ドイツ製品と格安商品が多く人気がある

 

そこは、ショッピングカートを「貸出」

という珍しいシステムを導入している

 

カートのコイン投入機に25セントを入れると

チェーンで繋がっているカートが外れる

  

 

買物を終え、カートを返却する際

前のカートから伸びている

チェーン付きの鍵みたいな物を挿入すると

コインが戻ってきて

チェーンでカート同士が繋がる仕組み

  

 

アメリカでは、ホームレスが持ち物を運ぶ手段として

ショッピングカートがよく使われる

勝手に持ち去るのだから窃盗になるのだけど

あまりにも多くの人がやっているので

警察はいちいち取り締まらない

 

カート自体安い物ではないから

店側にとっては大きな出費

でも、これといった対策がない

今のところ客のモラルに頼るしかないのが現状

 

この貸出システム、個人的にいいと思った

だけど、いるんだよなぁ~

お金は戻ってくるのに出したくない人

わざわざ50m離れているWALMART(ワルマート)にカートを取りに行き

使い終わったら駐車場に放置する自己中

 

そういう常識のない行動はしたくないものだ🤔