チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

フレンチプレス

他に、「プランジャーポット」「カフェプレス」「コーヒープレス」とも呼ぶそうだ

 

先週、コーヒーマシンがおかしくなった

豆から1杯ずつ抽出するマシンで

引越しと同時に購入した6年生

ほぼ毎日使っていたから

不具合が起きても仕方がない

 

メーカーに問い合わせると

修理可能だが、保証期間が過ぎているので

全額自己負担でよければ送って下さい

との返答

 

修理の見積りが新品の半額だったので

今回は修理に出す事にした

 

困ったのが、修理の間のコーヒー

インスタントコーヒー、紅茶、ココア

色々と試してみたけど 何かいまいち

低価格のコーヒーメーカーを買おうか?

いやいや物は増やしたくない

 

考えて検討して購入したのが

フレンチプレス

  

高さが約20㎝ 容量マックス350ml

そうそう、この小ささがいいのよ😊

 

パートナーさんは

お客さんが来たらどうする?

と大きなサイズを欲しがったけど

やっぱりコーヒーは1杯ずつ入れる方が美味しい

それに、何故いつ来るかわからないお客さんの心配をする?

うちにくる客はみんな酒飲みだろう😆

 

説明書に従って

専用のスプーン3杯にお湯3カップ

4分待ってプレス

さて、お味はというと

  

濃い 非常に濃いコーヒーで驚いた😮

 

温めたミルクでカフェオレを作るにはちょうどいい

でも、普通のコーヒーだとスプーン2杯にお湯3カップがいいかな🤔

 

フレンチプレスさん、しばらくお世話になります🤗