チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

二十日大根の甘酢漬け

時々食べたくなるお漬物

 

ラディッシュの甘酢漬けは簡単なのでよく作る

  

スライスしたラディッシュに塩を一つまみ振ってしばらく置き

水分を絞り、袋に入れ

お酢と砂糖を1:1の割合で入れ

袋を閉じ揉みこみ、冷蔵庫で一晩

(冷蔵庫を開ける度に揉むとなおいい)

  

翌日から食べられるけど

個人的には2日置いた方がよく漬かって美味しいと思う

 

身体が疲れてる時はお酢を多めに

優しい甘さが欲しい時はブラウンシュガーを

鮮やかなピンク色にしたい時はグラニュー糖を

その日の気分でアレンジ

 

切り落としたヘタと根の部分は

  

お味噌汁に入れる 

食べ終えて残った甘酢は

ケチャップ、お醤油、片栗粉を入れて甘酢あんに

無駄にしません😤

 

今日購入したラディッシュは1ポンド(約450g)入って99セント

  

 

でも、やけに沢山はいってるな~と思い計ってみると

  

532g!

コメダ詐欺なみ😂

 

アメリカってこういう事多い

大雑把なんだろうなぁ🤭