チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

カレッジ ー留学生ー

通ってたコミュニティーカレッジには留学生が多数いた

 

特に多かったのが日本人

次いで韓国人と中国人

アメリカの公立大学には留学生の為の語学学校が併設されてるとこが多く

もし入学時に大学レベルの英語力がなければ

半年~1年そこで英語を勉強をする

なので、そこそこ英語が出来れば誰でも留学できる

 

留学生には目標を持って一生懸命勉学に励む子がいる一方

何しに来たの?って子もいる

大学受験に失敗したから という理由は理解できる

でも、アメリカ人と結婚したいからと言った女の子には驚いた

 

留学理由はどうあれ、親御さん達の経済的負担は大きいと思う

例えばコミュニティーカレッジ

地元住民にはお手頃な授業料でも

州外の人間だと約10倍くらい高くなる

授業料+生活費+諸費用で決して安くない留学費用

これがユニバーシティーになると更に高くなる

 

経済的理由で志半ばで帰った子もいたし

なかなか卒業できないからと親が連れ戻しに来た子もいた

反対に、きちんと計画してクラスをとり卒業就職した子もいる

 

何年か前に、コミュニティーカレッジに入学したばかりの日本人留学生が車の運転を誤り、3人死亡5人負傷という痛ましい事故もあった

 

今は昔と違って海外留学が簡単にできる

行けばなんとかなるだろう 

という甘い考えではやっていけないと思う

 

ちなみに、目標がアメリカ人との結婚 の女の子は

二年目に妊娠して学校を辞め

同年齢の線の細いアメリカ人と結婚

その後どうなったか知らなかったけど

パンデミック中の一昨年突然メールがきた

 

外出禁止中にEメールの整理をして私のアドレスを見つけたそうで、

東海岸で4人の肝っ玉母さんをやってますと家族写真を添付

弱弱しかった旦那さんはあごひげが似合う山男になってました

 

あの時は、なんて子だ と思ったけど

目標を達成してるし、これはこれで良い結果だったと🤗

 

十人十色

留学する理由、目的、目標も様々

自分を見失わずに頑張って欲しいです🥰